categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -





コラージュ課題

今日から新しい課題開始。
今回は、構成実習の3つの課題から選択で、平面Aはコラージュ、平面Bは4コマでラッキーを表現するというもの、立体Bは空間表現。
私は平面Aのコラージュを選択したのだが、この課題、結構おもしろい。
まず、1週目にコラージュで自画像か風景作品を制作。
それを、2、3週目に等倍模写で描画する。
しかも、コラージュは白黒に限られているので、雑誌も白黒コピー、中には植物やおしゃれなベルトをコピーしておもしろい効果を出している子もいた。

私は、自画像作品を制作することにしたのだが、友人の顔をいっぱい貼り付けよう!ということにした。
当初はそれだけではなくて、布とか柄紙とかいろいろな素材を貼り付けておもしろい効果を出そうと思ったのだが、先生に相談してみると、人の顔で自分の顔が出来てる、という要素だけで強いので、他の要素を加えると逆にごちゃごちゃして、何が主張したいのかが分からなくなる、とのこと。
だから、もうシンプルな構図にして、人の顔で自分の顔を作る、ということに徹底した方がいい、と言われた。
確かにその通り。
要素を出す、だけじゃなく、要素を削る、ということも大事なことなんだなぁ、と勉強。

今日はとりあえず軽く下描きと、近場にいた友人達を撮影。
素材集め素材集め。
でも、ほとんどの友人が初日=素材・アイデアがない、ってことで、帰ったり出かけたりしてていなかったので、また明日撮影に周ろうと思う。
とりあえずは、今日撮影したやつと、昔撮影してたやつを白黒印刷してみた。
昔のは前の携帯で撮影してるので、ちょっと画質悪いけどなんとかいけるでしょう・・・(適当)

明日は下描きをちゃんと済ませて、コラージュに入ろうと思う。
どれだけ写真で明度を合わして顔を表現出来るか分からないけど。
今度の課題は本当に楽しそうvv
みんなの顔を貼るし、しかもその後描くし。
やっぱり人間好きなんだろうね、私。






↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 ポータルブログへ


↑クリックお願いします!!






  • -
  • -
  • -
  • -
  • -





コメント
はなの目か?
  • 刑事恋者
  • 2005/11/01 11:05 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック